食べやすい狂気
COLLOL
「性能のよい~シェイクスピア『オセロー』より」
作・演出:田口アヤコ
@王子小劇場
劇場の長い辺をいっぱいに使った長方形の舞台に、
白い毛の編み物が流れていた。
『オセロー』の舞台は、ベネチア(ベニス)なのらしい。
イタリアの都市ベネチアは「水の都」の異名をとるほど運河の多い街で、
今公演『性能のよい』の舞台も
ベネチアに流れる運河を思わせる形にしてあった。
両側に河川敷のように作られた客席から舞台を見下ろしていると、
客入れの音楽がやんで芝居が始まる。
原作の『オセロー』はもっと複雑な話なんだろうけど、
『性能のよい』でクローズアップされているのは、
「オセローを密かに憎んでいる部下、イアーゴーの画策にはまったオセローが、
部下キャッシオと妻の浮気を疑い、
嫉妬に憑かれたあげく妻のデズデモーナを殺してしまう」
という所だけだ、と言っていい。
これ以外の「オセロー」の粗筋は、語りなどによって極力削られている。
作・演出の田口アヤコさんは、
多分、イアーゴーとかキャッシオとかはどうでもよかったんだろう。
『性能のよい』でメインに据えられているのは、
「相思相愛の状態が壊れる不安」
「恋人を失う不安」
である。「怖いぐらいに幸せ」ってやつですね。
それをより強く表現するために、
『オセロー』の途中に
恋人たちを描いた短いシーンがいくつも挿入される。中でも
「しあわせ?」「しあわせ」「こわい?」「こわい」
と問いかけ合う男女のシーンは象徴的だ。
二人は寝転がって、手をつないでいる。幸せだけど、怖い。
「結婚=相手を殺せる」
という内容のセリフも出てきたりして、非常に一貫性があった。
会話から察するに近未来の日本が舞台で(なんと徴兵制度がある)、
そこはご都合主義な印象を受けた。
『オセロー』もヨーロッパの戦時中が舞台だから絡めたんだろうけど、
状況は現代日本なのに
徴兵制度があるのは、やっぱり少し無理やりだ。そうまでしなくても伝わると思う。
『性能のよい』では三人以上の登場人物が会話することが無い。
何人もの人物を役者が演じ分けながら、
いつも一対一で会話している。
ときには二人の役者が一人の人物の台詞を交互に言うこともある。
オセローがデズデモーナを殺す場面は
三組の二人芝居が舞台で同時に演じられていた。
それぞれの組が独自に芝居を作っているから、
あっという間にデズデモーナが死んでしまうところもあれば、
二人が乱闘になっているところもある。
同じセリフが連鎖的に聞こえるところがなかなか面白かった。
力量のある役者陣に台本を渡して自由に芝居をさせて、
それを再構成して作ったんだと思う。
使う題材を欲張りすぎている感も否めないけど、
構成や役者の使い方など、力が安定している芝居だと思った。
(※役者注釈・・・ひょっとこ乱舞の看板役者、伊東佐保さんが出演しています。
役者のレベルも高かったけど、
今公演では彼女が一番目立っていました。多分売れると思うから、応援しとこう。)